雑記

イタリア語学習にSpotify 無料Podcastで多聴!

こんにちは。住めば都@italiano la sfidaです。私は、イタリア語学習の習慣として、無料の「Spotify」で音楽はもちろん、Podcastでイタリアのニュース番組、インターネット番組を聞いています。いつでも、どこでも、何度でも聞けるのでおススメしたい!

Spotifyって何?

Spotifyは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス。2021年7月時点で、3億6500万人のユーザーを抱えており、音楽配信サービスとしては世界最大手である。パソコン・スマートフォン・タブレット型端末・ゲーム機などの電子端末に対応している。
引用元: ウィキペディア

もともとは、音楽配信サービスだけど、冒頭で伝えた通り、ポッドキャスト番組も聞けます。

どの端末でも対応しているところが、いいね。

Spotifyをイタリア語学習で使うメリット

いつでも、どこでも、何度でも聞けるけど、具体的にどのようなものか?と思っている方へお伝えします。

無料で使える

Spotifyは、無料のSpotify Freeと有料のSpotify Premiumがあります。違いは、広告が入るか、入らないかです。日本で使ったことないのでわからないけど(汗)イタリアだったら、イタリアの広告が入るので、広告のナレーションやインフォメーションも勉強の一つ。時々、有料プランへアップグレードを促す表示が現れますが、いつも無料を選んでます。無料で特に困ったことはないです。

どの端末でも使える

上記で述べているように、パソコン、Android, iOSのスマートフォンやタブレッド、PlayStation, Xboxなどのゲーム機で使えます。スマートフォンやタブレットだったら、移動中に通信環境が整えばどこでも使えますね。

フォローして新着がわかる

お気に入りのポッドキャスト番組があれば、SNSのように「フォローする」ボタンがあるので、フォローすれば、最新のエピソードが配信された時にわかります。また、フォローはいつでも解除できます。

お気に入りリストが作れる

ライブラリに保存して、お気に入りのプレイリストを制作できます。音楽配信トラックだったらハートマーク、ポッドキャスト番組のエピソードだったらプラスマークを押すと自動的にライブラリに保存されます。

バックグラウンド再生ができる

バックグラウンド再生というのは、コンピューター上にあるソフトウェアを操作しながら、同時に他のソフトウェアが背景で動画や音声が再生することです。つまり、例えば、スマホで何か他の操作をしながら、音声は消えず背景で再生され続けるので、聞き流しができるということです。

多聴する

再生ボタン以外に倍速機能や、巻き戻し、飛ばして聞けたりできます。聞き流しもいいですが、わからない部分は巻き戻して繰り返し聞けます。脳科学的にも言語学習初期にリスニングを徹底的にインプットすることが重要ですから。

イタリアのPodcast番組から勝手に5選

私がオススメするイタリアのポッドキャスト番組は、たぶん、、、イタリア語中級者向けかそれ以上です。私自身、全部聞き取れていませんが、「インプット仮説」つまり、実力より少し上回るレベルで、音に慣れるために使っていて、繰り返しよく聴くことで新しい単語が拾えられ、イタリア語の理解を深めるために使ってます。

あ、でも、前置詞とか、形容詞、副詞、単数複数形などなど、まだ細かいところまで拾えてませんので、聞き間違えたりします。。

繰り返し多く聴くことが大事!

イタリア語; Learn Italian with Lucrezia

YouTubeチャンネルから派生したLucrezia Oddoneさんのポッドキャスト番組です。イタリア語の文法やイタリア文化、ライフスタイルなどイタリア語を勉強している外国人に向けて配信されています。

1つのエピソード最小5分~最大15分程度で、聞き取りやす音声です。

イタリア語; Speak Italiano – Pensieri e Parole

週に1回配信されるLinda Rioloさんのポッドキャスト番組です。イタリア語教師をされている方で、イタリア語文学史、文法、文化について配信されています。

こちらも1つのエピソード最小5分~最大15分程度で、聞き取りやす音声です。

イタリア語; Italiano Automatico

YouTubeチャンネルから派生したAlberto Arrighiniさんのポッドキャスト番組です。イタリア語を勉強している外国人向けにイタリア語の文法や、簡単でナチュラルな勉強方法など様々なイタリア語会話のために配信されています。

1つのエピソードは最小5分~最大30分程度で、聞き取りやす音声です。今では、エピソード480以上配信されています。

2020年に、イタリア語レッスンを受けていた時に先生から勧められたPodcastです。以前、以下の記事で紹介しました。

ニュース番組; Sky TG 24

イタリアの衛星テレビ局のニュース番組Sky TG 24から派生したポッドキャスト番組です。政治、経済、世界情勢やその他、映画、スポーツ、テレビ番組など最新の情報を配信されています。

毎日15回前後、毎回2分くらい、上記イタリア語のポッドキャスト番組より音声速度が速いと思いますが、毎回2分程度で、繰り返し情報が配信されるので、他のニュース番組に比べたら飽きずに聞けると思います。

映画文化; Che film guardo stasera?

イタリアラジオ番組Radio Capitalから派生したポッドキャスト番組で、番組司会者Betty Senatoreさんがおすすめする映画の内容を毎日1回配信されています。映画の内容はイタリア映画とは限らず、主にアメリカ・ハリウッド映画です。映画好きの方なら、イタリア語がまだ聞き取りわからなくても聞き入れやすいかなぁと思いますが、英語タイトルや俳優さんの名前はイタリア語なまりの英語なので、一概には言えませんね。個人の意見なので、参考まで。

1つのエピソード5分程度で、聞き取りやすい音声です。

番外編

私が一番お気に入りだった、ポッドキャスト番組を紹介します。

お笑い; Biscottis: Storie dell’Internet

The Jackal: 2005年に結成されたナポリ出身お笑いグループでYouTuberです。今では、イタリア地上波テレビ番組にも出演されています。

2021年10月13日から2022年2月22日まで毎週火曜日に配信されていました。このポッドキャスト番組では、主にインターネットの歴史について、インターネット社会現象について、毎回ゲストを迎えエピソード・テーマごとにコミカルに深掘りした内容で配信されていました。

私の個人的な意見ですが、具体的な内容までは聞き取れていませんが、おしゃべりのテンポが絶妙で、日本のお笑い芸人さんたちの番組を聞いているような同じ感覚です。まぁ、番組の内容がインターネットなので、イタリア語が分からなくても何となくわかるから面白かったのかもしれません。

毎週聞くのが楽しみだったくらい気に入っていたのですが、残念ながら終わってしまいました。また、いつかリアルタイムで聞ける日が来るといいなと思います。

最後に

2020年にItaliano Automaticoのポッドキャストを聞き始めて、当初は何を言ってるか???状態でしたが、今では、他のポッドキャスト番組も含め、以前よりも理解できるようになりました。繰り返し言いますが、毎日の習慣として多聴することが大事です。

\この記事をシェアする/